ヤフーの週休3日は日本のIT系中小企業を軒並み潰すかも

以下にヤフーがやろうとしてる2つのこと。
週休3日制を検討、新卒一括採用を廃止。

ブラック企業が多いIT業界で日本のIT業界トップがこれやったらどうなるか・・・。
にやけが止まらない。

ヤフー、週休3日制を検討 数年内の導入目指す

ヤフーは9月26日、週休3日制の導入を検討していることを明らかにした。
全従業員5800人を対象に、数年内の実現を目指しているという。導入時の勤務形態や給与などの詳細は今後検討する。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/26/news064.html

ヤフー、新卒一括採用を廃止 30歳未満は通年
1年で300人程度

ヤフーは新卒の一括採用を廃止する。10月から新卒や既卒、第二新卒などの経歴にかかわらず30歳未満であれば誰でも通年応募ができるようにする。
技術者や営業職など全ての職種が対象で、1年で300人程度を採用する計画だ。
海外留学生や博士号取得者の就職活動時期の多様化に対応するほか、新卒以外にも平等に採用機会を提供し優秀な人材を確保する。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07909200S6A001C1TJC000/?dg=1

 

ヤフーが随分と大胆なことをしてきた。

「あれ、ヤフーって外資系だっけ?」

いやいや国産じゃん。

国内の外資系企業が週休3日、新卒一括採用廃止ならまだわかるけど、純国産企業がこれをやるとは・・・。

ライバル会社グーグルに真っ向勝負を挑むための優秀な人材集めが目的のようだ。

SPONSORED LINK

ブラック企業の多いIT業界で働いてる人たちがどう思うか

IT業界はブラック企業が多い。
そもそもIT企業というのはいかに他社より早く動くかや、いかに顧客の期待に応えるかがすごく大事。

だから納期を守るための残業や休日出勤労働環境は日常茶判事。

納期とか関係なくサービス残業当たり前で0時帰宅がデフォとか、会社に泊まるとかそういう過酷な労働環境が多い。
 

そんな人たちがヤフー週休3日のニュースを聞いたらどうなるか・・・。
 

私の予想だとブラックなIT企業で働いてる人、IT業界で職を探している人、フリーランスのプログラマーなどかなりの人がヤフーの人材募集に殺到すると思う。

で、何が起きるかというと

IT業界の優秀な人はみんなヤフーに転職する

中小のIT企業は戦力を失って生産性がガタ落ちし、業務が回らなくなる

納期が守れず顧客が離れる

徐々に顧客を失い、IT系中小企業が軒並み倒産していく

 

これは極端な悪い例。
ヤフーの1人勝ちだ。

じゃあ中小企業はどうすべきか?

選択肢は2つ

  1. ヤフーの真似をして職場環境をよくする
  2. ヤフーに取られて失った戦力を全力でカバー(=残業、休日出勤で)する
 

1. ヤフーの真似をして職場環境をよくする

普通のIT系中小企業がヤフーの真似をしてうまくいくか?

たぶん難しいだろう。

なぜならヤフーは言わずと知れた大企業。潰れる心配などない。
だがIT系中小企業にはそんな安定感などない。

だからそれまでブラックな労働環境だったIT系中小企業が突然ヤフーの真似をしたら生産性ががくっと落ちる。

労働時間が一気に減るのだから当たり前だ。

ヤフーのような大手なら人手は豊富だからそれで回るかもしれない。
だが、元々少人数でぎりぎり回してる中小企業の場合、まず回らない。

中小企業がヤフーの真似して週休3日を導入するには、まず収入、引き受ける仕事の数などが安定していて労働時間を減らしても大丈夫な体制が整っていることが必須条件となる。
 

2. ヤフーに取られて失った戦力を全力でカバー(=残業、休日出勤で)する

かといってこちらの選択をしてしまうと従業員は確実に離れていく。

ヤフーが週休3日を発表したら、必ず各中小企業の経営者は優秀な人材がヤフーに逃げてしまうのを防ぐことを考えるはずだ。

すると企業のいくつかは週休3日まではいかなくとも、残業を減らしたり、休日出勤を減らしたり、給与を上げたりするだろう。

すると労働環境のそこそこいいIT系の会社が増える。
そんな流れの中で残業、休日出勤を増やせば従業員が離れるのは時間の問題だろう。
 

SPONSORED LINK

結局IT系中小企業はどうなるか

力のないIT系中小企業はどんどん潰れる。
力のあるIT系中小企業だけが生き残る。

特にブラックでぎりぎりの経営をしている会社から先に潰れていくだろう。
生き残りやすいのは労働環境を改善する余裕があり、従業員を大切にする会社だ。

IT業界は比較的新しい業界なので中小企業は無数に存在すると思う。
で、たぶん今のIT業界は前者の方が多く、後者の方が少ない。

ということはかなりのIT系中小企業が潰れ、IT業界の革命が起きるんじゃないかと私は思う。

私がこの流れを予想してニヤニヤする理由

なぜ私がこの状況をニヤニヤしながら見ているか。

まず、私はヤフーの社員じゃないし、IT業界でバリバリ働く人間でもない。

私はただの派遣社員だ。

だからこの状況は私に対して直接の利害関係は一切ない。
 

だが私はこの状況を喜ばしく思っている。

なぜか?
 

実は私は子どもの頃、ゲームが大好きだった。小中学校の頃の将来の夢はゲームデザイナーになること。

だが、高校で進路を決めようとしてるときにネットサーフィンでゲームデザイナーについて調べていた私は気づいてしまった。
 


日本のゲーム業界=IT業界はものすごくブラックだ
と。
 

当時私はネトゲ廃人だった。

ネトゲ廃人にとって時間は命の次に大事だった。

だから私はゲームデザイナーになることを諦めた。

その頃の私にとっての優先順位は
 

ゲームで遊ぶこと>>>ゲームを作るブラック企業で働くこと

だったのだ。
 

しかし、ヤフーが週休3日を正式に採用し、IT業界全体がこの流れに沿えば5年後10年後にはIT業界がホワイト化することが予想できる。
先に述べたようにブラックほど生き残れないからだ。
 

私は今は別にゲームデザイナーになりたいとは思ってない。

ただ、今後私と同じようにゲームデザイナーになりたい人やプログラミングが好きな人が夢を実現するためにはブラック企業で働かざるを得ないというひどい現実が改善される。

それはすでに諦めた側の私にとっても非常に喜ばしいことなのだ。

SPONSORED LINK

これもおすすめ!