外出先でスマホの充電ができる場所と充電可能かつ時間を潰せる場所

外出先、旅行中などにスマホの充電がピンチに。
そんなとき、あなたはどうするだろう?

そう、スマホ充電器貸し出しサービスのある店を探す。
この記事ではスマホの充電ができる場所、充電できて時間も潰せる場所を紹介する。

SPONSORED LINK

外出先でスマホの充電ができる場所

各携帯キャリアショップ

docomo,au,softbankでは充電スタンドを設置した店舗がある。
仮に設置してなくても店員に頼めば無料で充電してくれる。

待ち時間に新型の携帯を物色したい人におすすめ。
 

大型家電量販店

ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ノジマなど。
キャリアショップと同じく充電器が設置されている。
無料のところと100円のところがある。
 

ドンキ

充電器設置といえばドンキってイメージがある私。
しかし店舗次第でない場所もあるようだ。

買い物で時間を潰せる人は潰せる。

外出先でスマホの充電ができてかつ時間を潰せる場所

ネカフェ、満喫

ネカフェは充電器が設置してある店もある。
なくても店員に頼めば大抵は貸してくれる。
 

カラオケ

カラオケBANBAN、ビッグエコー、JOYSOUNDは公式ページで堂々と充電器貸出サービスを謳ってるので問題なく使えるだろう。
充電器が設置されている店舗も多いが設置されてなくてもフロントで頼めば貸してくれるカラオケ店が多い。
 

パチンコ店

パチンコ好きなら迷わずパチンコ店で充電しよう。
パチンコ店のいいところは都会、田舎関係なくあること。

パチンコしない場合もパチンコ店舗によっては休憩室に漫画の本棚が置いてあって無料で読めたりするのでとりあえず休憩室があるかどうかを確認しよう。
 

ファーストフード店、カフェ

ファーストフード店、カフェの場合はコンセントはあるが充電器は基本ない。
だから自分の充電器を持ち歩いてることが条件になる。

電源を解放してる主な店舗はマクドナルド、モスバーガー、スターバックス、ドトールコーヒー、ルノワール、PRONTOなど。
昔はNG店舗が多かったようだが今はほとんどの店舗がOKだろう。
 

SPONSORED LINK

アプリで充電器設置店舗を探す方法

なんと充電器を設置している店舗を探せる便利なアプリがある。
まち充ナビだ。

まち充ナビ iTunens
https://itunes.apple.com/jp/app/machi-chongnabi/id489438090?mt=8

まち充ナビ Google play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.datasp.machijunavi&hl=ja
 

これを使えば充電器設置店舗がGPSで取得した情報を元に近くの地図上に表示される。

地図から気になる設置店舗にタッチするとその店舗の営業時間や電話番号が表示される。
さらに店舗までの最短経路も案内してくれる。

このアプリがあればいざ充電が必要ってときに安心だ。

1番簡単なのはモバイルバッテリーを持つこと

いくら街中に充電器設置場所がたくさんあり、アプリで簡単に充電器のある店舗を探すことができるとはいえ、自分で充電器を持っていればわざわざ充電器設置店舗お店まで行く必要はない。

今のモバイルバッテリーは非常に軽くて小さいものがたくさん販売されている。

たったの100~200gの重さのモバイルバッテリーにスマホを3~4回フル充電するパワーがあるのだ。
これを使わないてはないだろう。

モバイルバッテリーについて詳しくはこちらのページで紹介している。

持ち運びやすさと性能で選ぶモバイルバッテリーランキング 2017

まとめ

  • 外出先でスマホの充電ができるのは大手キャリアショップ、大型家電量販店、ドンキなど
  • 外出先でスマホの充電ができ、かつ時間を潰せる場所はネカフェ、カラオケ、パチンコ点など
  • アプリを使えば充電スポットを簡単に検索できる
  • モバイルバッテリーがあれば充電器設置店舗に頼る必要はない
SPONSORED LINK