超音波式加湿器を探すと必ず出てくるアロマディフューザーって何?

アマゾンで超音波加湿器を探そうとすると必ず出てくるのがアロマディヒューザー。
加湿器探してるのになんだこれ、うざいって思った方もいるんじゃないだろうか?

そもそもアロマディヒューザーって何なのか?
加湿機能はちゃんとついてるのか?

この記事ではその辺りのことを掘り下げて解説する。

SPONSORED LINK

アマゾンで超音波加湿器を検索すると・・・

アマゾンで加湿器を検索してみる。

 

超音波式加湿器が圧倒的に品揃え豊富なのがわかる。
そこで超音波式加湿器をクリックして絞ってみる。


 

あれ、超音波式加湿器を探したいのにアロマディヒューザーが出てきた。

探しても純粋な超音波式加湿器より何かしらアロマと入ったものばかり。

このアロマディヒューザーっていったい何だんだ?

アロマディフューザーとは何か

アロマテラピーを目的として販売されてる商品。
アロマディヒューザーがアロマエッセンシャルオイル(精油)を室内の空気に拡散・散布することでアロマテラピーを楽しめる。

で、アロマディヒューザーに超音波加湿器とも書かれた商品は要するにアロマ機能と加湿器機能が両方あるということ。
でもメインはあくまでアロマで加湿器はサブ機能。

類似商品としてアロマ加湿器というのもあるがこちらはアロマディヒューザーとは逆で加湿器としての機能がメイン、アロマはサブ。

名前だけ聞いてもわかりにくくてやっかいだ。

そもそもこのアロマディフューザーやアロマ加湿器の加湿器としての機能はどれほど実用的なんだろうか?
 

SPONSORED LINK

アロマディフューザーやアロマ加湿器の加湿機能について

各加湿器について使用感を教えてくれてるレビューを挙げてみる。
(引用元:amazon.co.jp)
 

アロマディヒューザー

エニープロ ( Anypro) アロマディフューザーの質問:加湿機能について

質問: 加湿器機能は消すことは出来ないですよね? 夏の時期に加湿器機能があるとカビが心配なのですが皆さんは夏にも使用してますか? カビとか心配にならないですか?
回答: タンクに入れた水にアロマを数滴落として、それが噴き出す事によって香るので、加湿器機能を消す=使わないという事になると思います。噴き出す蒸気は強弱を選べるので、私はいつも弱で使っています。私もまだ購入して半年弱なので、真夏に使った事はありませんが、カビが心配ならアロマの香りが部屋に広まったらすぐ消せばいいのではないでしょうか。私も部屋に湿度計を付けていますが、個人的な感想としては、これを付けたからといって、そんなに湿度が上がるとは思いません。逆に、冬の加湿器としての機能を期待するのであれば、もの足りない気がしました。

 

【ノーブランド品】 アロマディフューザー 加湿器

風邪を引いて咳が酷かった時に、部屋の湿度を上げるために買いました。が、購入後色々調べてみたら、この手のタイプは加湿器としてよりもアロマディフューザーとしての用途向けだとわかり、目的に合わない買い物でした。また、超音波式は水の中の不純物をそのまま空中に放出してしまうため、「加湿器病」を引き起こす可能性が高いとわかり、不安になって使用を止め、温熱式にすぐに買い換えました。
今はこちらは寝る前の10分間くらいだけ、枕元のランプ代わりに使っています。色が変化するのが楽しく、ランプとしては良いですが、あまり必要のない買い物だったかなと思います。

加湿器としての効果は、部屋の湿度が2%ぐらい上がる程度でした。

 

Leelbox 超音波式加湿器 アロマデフューザー

入院中の家族の個室部屋。
湿度計を見ると40%で…。

これはダメだ!と加湿器を探して電気屋を回りましたが、大きい…高い…タンク容量が小さい…
気に入るものがなく、病室に帰り、仕方ない、届くの遅くてもネットで…と、こちらの商品を見つけて購入させてもらいました。
なんと、翌日に到着(笑)部屋の湿度計は65%になりました。
のどがカラカラに乾いていたのが改善され、快適な病室生活を送れています。
ありがとうございました!!かーなーり、オススメです!

 

加湿機能はあるけど加湿器としては微妙すぎて使い物にならない物が多いらしい。
だがアロマ目的で購入してるユーザーが多いため、レビューの評価は高いものが多く、余計に加湿器と間違えて買ってしまう人が多いと思う。

その一方で加湿機能がちゃんとしてるアロマディヒューザーもあるようだ。
加湿器として使いたい人はちゃんとアマゾンのレビューをよく読んで判断すべきということになる。
 

アロマ加湿器

超音波アロマ加湿器 細かいうるおいミスト 【ティンクル】

超音波加湿器は、加熱によって蒸気が昇る訳ではなく、いわゆる細かい噴霧です。
休みなくコンスタントに部屋内に霧吹きをしてくれる、という感じか。

なので置き場所を考慮しないと床や近くのものが次第に濡れてしまったりしますが
その加湿効果は正直あなどれない。

45%だった湿度計が15分後には80%になりました。
加湿器のすぐ横に湿度計を置いての計測ですが(^_^;)

siroca 超音波式アロマ加湿器 [LED内蔵/大容量4L]

加湿能力はなかなか高いです。湿度35%から40%まで5分程度で加湿できました。
6畳間程度ならフルパワーにしなくても十分です。
超音波式なのでミストが目に見えるのですが、最初にスイッチを入れたときは勢いよくミストが噴き出してきたのでショートして煙が出てきたのかと思いました。

タンクも大容量で説明書には12時間運転可能と書かれていますが実際にはもう少し長く運転できるようです。
日中のお手入れと乾燥の時間を除けば一日中給水無しで稼働できます。

アロマディヒューザーではなく超音波アロマ加湿器と書かれたものは大体加湿器としての機能が高いものが多いようだ。
だが問題はアロマ加湿器とも書いててかつアロマディフューザーとも書いてる商品がたくさんあること。

これじゃあアロマ加湿器だから加湿器メインだとはっきり言えない。

結論 アロマと書かれた超音波加湿器を加湿目的で買うときはレビューを読んでから買うべし。
 

まとめ

  • アマゾンで超音波加湿器を探すとトップにアロマディヒューザーが出てくる
  • アロマディヒューザーはアロマテラピーに特化した商品。加湿はサブ機能
  • アロマディヒューザーについてる加湿機能は弱い。が、例外もある
  • 超音波アロマ加湿器は大体、加湿機能が高い物が多い
  • アマゾンで超音波加湿器を買うときはレビューを読んで加湿機能を調べてから買おう
SPONSORED LINK