正しい歯磨きのやり方を覚えてお金より重い歯を残そう

あなたは毎年何本虫歯ができるだろうか?
1本以上できる人は要注意。50過ぎると急激に歯がなくなっていくだろう。

歯は1度なくなったらおしまい。お金より大事だ。
正しい歯ブラシの仕方を覚えることは100万稼ぐより価値のあること。
歯磨きを舐めてはいけない。

SPONSORED LINK

お金より重い歯の話 正しい歯磨きのやり方を知っていますか?

あなたは正しい歯磨きの仕方を知っているだろうか?
知らない人はちょっとやばい。

なぜかというと歯がなくなる可能性があるからだ。
日本歯科医師会提出資料によると、歯の残存数と医療費、歯の残存数と余命に有意な関係が見られた。
高齢になってからの健康は歯の残存数に大きく依存していることがわかる。

早い段階で歯がなくなった私のじいちゃんも早死にしたが歯が全部残ってるばあちゃんは同じ食生活を送っていたのにまだまだ健康だ。

健康かどうかよりも自分の歯がなくなってしまうと問題なのは
 

おいしいものが食べれなくなること

これに尽きる。

歯のせいでご飯を食べる幸せが小さくなるのだ。

で、忘れてはならないのが歯は生き返らないということ。
なくなってしまったらそこで終わりだ。

よく虫歯になる人は本気で考えた方がいい。

虫歯は少しずつ歯を溶かしている。
虫歯の治療には限界があり、同じ歯を何度も治療した歯は最終的に抜歯せざるをえなくなる。
歯医者の間では同じ歯を5回治療したらその歯は終わりと言われているらしい。

1年に何本も虫歯になっていたら全歯がなくなるのは時間の問題だ。

虫歯にならないためにはどうしたらいいのか?

正しい歯磨きの仕方を知って毎日歯を磨けばいい。
簡単な話だ。

といっても「正しい歯の磨き方」は小学生のときに習ったと思う。
でも私はそんなの覚えてない。あなたもそうだろう。

虫歯によくなる人はここで「正しい歯の磨き方」を学びなおしておこう。

正しい歯磨きの方法を教えてくれるYoutube先生

まずはこちらの動画を見てほしい。

完璧な教え方だ。
この動画が教えてくれている内容は私が歯医者で美人看護士に教わった方法とほぼ同じ。
(新垣結衣似の看護士に歯の磨き方を教わるのは幸せだったw)

で、ただ動画載せて終わりというのも難なので解説していこうと思う。

正しい歯磨きのやり方「基本」

1.歯ブラシの持ち方

ペンをにぎる持ち方。
手に無駄な力が入りにくく、歯や歯茎を傷めるのを防げる。
つまり強く磨きすぎは禁物ということだ。
 

2.ブラッシング圧

歯を磨く時の力加減だ。
歯ブラシの毛先がつぶれるような磨き方はNG。ゴシゴシはダメ。
あまり力は入れず、小さく小刻みに磨くのが正しい。
歯ブラシの毛先が広がらないくらいが目安。

奥歯の嚙み合わせ面の磨き方

奥歯全体を大きく一気に磨くのはNG。これでは歯と歯の隙間が上手く磨けない。
食べ物のカスが一番たまりやすいのは歯と歯の隙間なので一番ダメな例だ。

小さな面積ずつ小刻みに磨くこと。1本ずつ歯と歯の隙間をしっかり磨くことを意識するといい。
一番奥の歯は普通に磨いてもブラシが当たりにくいため、上だけでなく両方の横側からも磨く。

歯の表面の磨き方

歯の表面の磨き方は2つある。

  • スクラビング法
  • ブラシを歯に対して直角に当てて磨く方法。

  • バス法
  • ブラシを歯に対して45℃に当てて磨く方法。

どちらの方法でも小さく小刻みに磨けばほぼ同じ効果が得られる。
ただ一番歯垢が溜まりやすい歯と歯茎の間を磨くにはバス法の方が適している。

スクラビング法の方が簡単なので基本はスクラビング法で、歯と歯肉の間を磨くときだけバス法使うといいだろう。

奥歯の裏側の磨き方

歯ブラシを口の内側から歯に向けて直角、または斜め45度くらいに当て、小さく刻むように磨く。
このとき歯と歯の隙間にちゃんと歯ブラシの毛先が入るように意識する。

といっても難しいので歯ブラシを少し立て、ブラシを歯に対して少し斜めに入れて歯ブラシの先端を使ってやると磨きやすい。

体感ではここが一番難しいところだと思う。
磨けてる実感が少ないのだ。特に利き手側の奥歯。

だからついサボりがちだがサボると虫歯になる。
1本1本、歯と歯の隙間を見逃さずに磨いていこう。

前歯の裏側の磨き方

基本的に前歯を磨く時はブラシを縦に使う。口とブラシが直角。

まず歯ブラシの柄側の角を使って歯と歯茎の間や、歯と歯の間をしっかり磨く。
次に歯ブラシの先端側の平らな面を使って歯の裏側の表面を1本1本磨く。

プラークと唾液中のカルシウムが結びついて地味に虫歯になりやすい箇所だという。
実際私もよく虫歯になっていたので念を入れて磨きたい。

歯ブラシと歯磨きは食後+寝る前

歯ブラシは歯科医推奨の物がいい。
小さくて小回りが利くシンプルなものだ。

私が歯医者で勧められた歯ブラシ。

歯磨きが一番大事なタイミングは寝る前。
次に大事なのは朝起きた直後。

なぜかというと寝てる間に菌が繁殖してしまうから。

口呼吸の人は特に!
花粉症の人も特に!

食後も磨けるなら磨いた方がいいけど一番大事なのは寝る前と起床直後。
そこだけ外さなければ2回でもいいようだ。

まとめ

  • 歯はお金より大事。老後も幸せにご飯を食べれるように歯を残そう
  • Youtubeの先生に正しい歯ブラシの仕方を教わろう
  • 歯ブラシは歯科医推奨の物を使い、磨くタイミングは寝る前と起床直後
SPONSORED LINK

これもおすすめ!