飛行機の窓側の人がトイレで席を立つコツと隣が外国人の場合の言い方

飛行機窓側の悩み。トイレに行きづらい。

また隣が外国人でそのときあなたが窓側で向こうが通路側。
トイレに行きたいときなんて声をかければ?

飛行機窓側の人がトイレで席を立つときのコツや、隣が外国人だった場合の英語での言い方を解説する。

SPONSORED LINK

飛行機の窓側の人がトイレで席を立つコツ

まずは相手が外国人日本人関係なく、窓側の人がトイレに立つコツについて解説する。
 
飛行機の窓側の人がトイレで席を立つ場合、選択肢は3つ。

  1. 声をかけて足だけ避けてもらう
  2. 声をかけて席を立ってどいてもらう
  3. 声をかけずにまたぐ

 

相手が小柄なら1か3

私(160cm 50kg)が通路側に座ったときはいつも座ったまま足だけ通路側に避けて通ってもらうようにしてる。
これなら窓側の人も必要以上に私に気を使わずに済むと思う。

また、相手が起きてるときはちゃんと声をかけるのがマナーだ。
寝てる場合は起こさないよう、こっそりまたぐ。
 

相手が大柄なら選択肢は基本2しかない

外国人は大柄な人が多く、またぐのが無理なことも多い。

起きてるときなら声をかけてどいてもらえばいいが、寝てるときが困る。
こういうときはこっそり揺すって起こすしかない。

ただ、もしあなたが身軽なら、裏技として席の間にある肘掛けを足場にして相手を飛び越えることもできなくはないと思う。

これはマナーとしてはよくないけど、相手を起こすよりマシだと思うならありだと思う。

ただし一番いいのは相手が寝る前にトイレを済ませておくことだ。
夕食を食べて消灯時間のアナウンスが聞こえたらタイミングを見計らって消灯時間前にトイレに行くといい。
 
また、もしあなたがトイレが近いとはじめからわかっているなら、通路側の人と交渉して席を変わってもらうのもありだ。
好きで通路側を選んでる場合は交渉に応じてもらえない可能性はあるが、やってみる価値はあるだろう。
 

SPONSORED LINK

隣が外国人のときはトイレに立つとき英語でなんと言えばいいか?

では、隣が外国人だったときに英語でなんと声をかければいいか?
 

席を立ちたいとき

この場合、Excuse meの一言で充分。

Excuse me
発音はイクスキューズミー
意味は「すみません」

正確には頭のEは日本語の「え」と「い」の中間音だが、どちらかというと「い」に近い。

席を立とうとする動作をしながら言えばどの国の人にもほぼ100%通じると思う。

もし怪訝そうな顔をされたら、Excuse meの発音が悪くて通じてないか相手が英語わからないかのどっちかだろう。

外国人がみんな英語わかるわけじゃないので。

その場合、目線をトイレに合わせるアイコンタクトをすれば通じると思うが、それでも通じないならトイレを指差すボディーランゲージでさすがに通じるだろう。
 
ちなみに英語でもっと丁寧に言いたいなら
Excuse me に May I?を付け足すといい。

発音はメイアイ?
May I?はちゃんと語尾を上げてはてなマークをつけること。

Excuse meには「すみません」という意味しかないが、

May I?には「ちょっといいですか?」

という意味が含まれてるので、
「すみません、ちょっといいですか?」

という意味になる。

Excuse me. May I?
発音はイクスキューズミー。メイアイ?
意味は「すみません、ちょっといいですか?」

 

Excuse meと言わずに最初からMay I?だけでもいい。
ちょっといいですかだけでも全然いいので。

May I?
発音は「メイアイ?」
意味は「ちょっといいですか?」

外国人は”Excuse me”だけか”May I?”だけの人が多いと思う。
 

めったにいないと思うけど意地悪な外国人は
“Excuse me”や”May I?”に対して

What?
「なんだよ?」

と返してくることもあるかもしれない。

そのときは

I have to go to the bathroomと言えばいい。

I have to go to the bathroom
発音はアイハフトゥゴートゥーザバスルーム
意味は「私はトイレに行かなければなりません」

 

トイレが近いので席を代わってもらいたいとき

これは上級者向けだがトイレが近いので相手に席を代わってもらいたいときは

I often go to the bathroom, so would you mind if I switch the seat?
私はトイレが近いです。もしよろしければ席を代わってもらえないでしょうか?

というのが一番丁寧な言い方。

発音は
アイオッフンゴートゥーザバスルーム ソォ ウジューマインディファイスウィッチザシート?
 
難しいなら
Could you switch the seat please? Cause I have to pea a lot.
席を代わってくれませんか? 私はトイレが近いので。

発音は
クジュースウィッチザシート、プリーズ? コズアイハフトゥピーアロット

とかでもいい。

まとめ

  • 飛行機の窓側の席でトイレのために席を立つ場合、相手が起きてるなら声をかけて避けてもらう
  • 相手が寝てる場合で、通れない場合は起こすしかないが、身軽なら人は肘掛けを利用して飛び越えるのもあり
  • トイレが近い人は始めに交渉して席を代わってもらうのもあり
  • 隣が外国人のときは基本的に「Excuse me」か「May I?」といえばどいてくれる
SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。