1000記事書いても2000円? 2ちゃんまとめサイトが稼げない理由

2chまとめサイトは稼げる。
そう聞いてこの業界に参入しようとする人は多いと思う。

でも実はその認識は間違っていた?

この記事では2chまとめサイトが稼げない理由をひたすら述べていく。

SPONSORED LINK

1000記事書いても2000円? 2ちゃんまとめサイトが稼げない理由

これを見てほしい。

ある2ちゃんめとめサイトのヘッダー画像とカテゴリー、アクセスカウントをキャプチャしたものだ。

1000記事以上書いている。
たったの3か月で。

1日10記事以上更新を3か月も続けるなんてすごい根性だ。

で? 肝心のアクセス数は・・・?

1日当たり約750。

1000記事もあるサイトにしてはかなり少ない。
まぁ運営3か月だからかもしれないが。

普通のブログは1日750アクセスあれば月1万円行く。
でも2chまとめサイトは収益性が普通のブログの10分の1と言われている。

ってことは・・・月1000円??

3か月間毎日10記事以上更新し続けて・・・
 
月1000円???
 
よく諦めずに3か月もがんばったもんだ・・・。

そもそも2chまとめサイトは広告がクリックされにくい

実は2chまとめサイトというのは広告がクリックされにくい。

普通のブログのアドセンス収益は0.1~0.5円/PVくらい。
これに対して2chまとめサイトの収益は0.01~0.05円/PV

2chまとめは同じアクセス数で普通のブログやサイトの10分の1しか稼げないのだ。
(クリック報酬型のアドセンスを使った場合)

なぜ2chまとめサイトの広告がクリックされにくいかは想像すればわかると思う。

2chまとめサイトの記事というのは大体がタイトルで釣る記事だ。
で、中身は2chだからガンガンスクロールしながら読む。

その間に広告をクリックしようと思うだろうか?

まず、思わないだろう。

だから2chまとめサイトというのはそもそも収益性が低くて稼げないものなのだ。

グーグルの評価がガチで下がる

2015年4月のクオリティアップデートでまとめ系ブログの検索順位が下げられたらしい。

はじめまして。2chまとめサイトを運営しているものです。
4月14日以降、2chまとめ系ブログが一斉に順位を下げられましたが、原因がわかりません。

通知はないので、自動ペナルティだとは思うのですが、コピーコンテンツという理由で評価を下げられたのでしょうか?
それだと、他のバイラルメディアが上位に表示されるのも不可解ですし、
同時期から一部がニューストピックに表示されるようになった仕様も不自然です。

また、内容によっては有益なものも多数あるはずで、
所謂アンテナサイトが元記事よりも上位に表示される結果になっている現状はユーザーにとっても不便さが増すだけだと思うのですが・・・

単純に内部の文字重複とか構造の問題なんでしょうか?
ほぼすべての文章にdivタグで囲われているので、使いすぎとか?シンプルなページの方が良い?
他に独自の記事を付け足したりするなどしましたが、一向に改善する兆しが見えません。

どなたか、仕様変更と改善策を知っている方おられましたら、ご教授願いたいです

(引用元Googleウェブマスターヘルプフォーラム)

米国のSEOコンサルタントのGlenn Gabe(グレン・ゲイブ)氏は今回のアルゴリズム変更で順位を大きく下げたサイトやページには次のような特徴が見られたと言っています。
ゲイブ氏は、パンダアップデートやペンギンアップデートにやられた非常の多くのサイトを分析しリカバリさせてきた実績を持ちます。

  • タグページを量産しているサイト
  • 動画と広告だけのメインコンテンツに乏しいページ
  • 他のサイトからのシンジケーション(コピーコンテンツ)
  • フォントが小さかったりリンクばかりだったりする使いづらい昔ながらのページ
  • どうでもいいコメントばかりのページ
  • 内容が薄っぺらいページ
  • Above the foldが広告ばかりのページ
  • 低品質なサイトから超大量にリンクが張られているサイト

※ゲイブ氏が挙げた特徴の一部です

(引用元:https://www.suzukikenichi.com/blog/google-rolled-out-quality-update-at-the-beginning-of-may/)

グーグルのペナルティーについて

グーグルの評価についてだがグーグルのペナルティーは2つある。
目に見えないペナルティーと目に見えるペナルティーだ。

アダルトなどの違反をしてしまった場合、アドセンスを停止される。
これは目に見える違反だ。

この場合、アダルト画像を削除して申請すれば広告を戻してもらえる。

問題は2つ目。目に見えないペナルティー。
これは何かというと、検索順位を下げられるペナルティーだ。

こっちは警告もなければ申請すれば戻るという類のものでもない。

グーグルから検索順位を下げられたときの対処法はただ1つ。
諦めて別のサイトを立ち上げること。

つまりそれまで頑張って3か月で1000記事とか書いた努力はすべてパーになる

なぜなら1度検索順位を下げられたサイトはなかなか元に戻らないからだ。
もし、そのサイトがグーグルの評価を下げられるような仕様だった場合、それを直さない限り戻ることはない。

直したとしても戻るとは限らない。

2chまとめサイトの場合、アダルトなどの違反はなくても、コピペによる独自性のないコンテンツとしてグーグルの評価を下げられる可能性が高い。

これは2chまとめサイトの場合、直しようがないから諦めるしかない。
 

SPONSORED LINK

じゃあ稼いでる2ちゃんまとめサイトがあるのはなぜ?

疑問に思う人は多いと思う。

というのも以前、2chまとめサイトで月100万以上稼いだ人がネットニュースなどでも取り上げられていたからだ。

だがそれは昔の話。

今は参入者が増えすぎた。
2chまとめサイトは腐るほどある。

で、その中でもアクセス集めやすいジャンルはすでに企業などに占領されていて個人の2chまとめサイトブロガーが太刀打ちできる戦場じゃない。

企業で2chまとめサイトを運営しているサイトは、1日10記事以上を当たり前のように更新する。
1日2,3記事しか更新できない人が2chまとめサイトをやってもまず稼げない。

じゃあなぜ大手は稼げるかというと、すでに稼げるサイトとして完成していて、グーグルの担当者がついてるからだ。
2chまとめサイトのグーグルの評価が下がる中、大手2chまとめサイトだけ無事なのはそういうこと。

で、大手は2chまとめ記事を書く人が何人もいて1日10記事以上余裕で更新できるから検索からだけでなく、RSSからも大量のアクセスを集められるから稼げるのだ。

これを個人でやる場合どうなるかというと、まずグーグルの独自性の高いコンテンツに関するペナルティーを食らうので検索からのアクセスは望めない。

だからRSSからのアクセスに頼るしかないがRSSからのアクセスは基本的には記事の更新頻度に依存する。
さらにこれは特に強いアンテナサイトと契約している大手や既存のサイトが圧倒的に有利だ。

個人の場合、ある程度アクセスを稼げるようになるまで強いアンテナサイトは契約してくれないから弱小アンテナサイトにしかリンクを貼れない。

そんな不利な条件の中、毎日何記事も更新することで少しずつアクセスを積み上げていくという血のにじむような努力をしなければならない。

でも大手はそれを人数かけてやってるし、稼ぎやすいジャンルの2chのスレを占領してるしで、どれだけ個人が頑張ってもどうしようもない壁がある。

だから個人ブログの収益は冒頭で述べたように1日10記事以上更新を3か月続けてるサイトですら月1000円なのだ。

しかも2chまとめサイトは他のブログやサイトにはない大きな欠点が存在する。
それは仮に稼げるようになったとしても放置したらまったく稼げなくなることだ。

なぜなら2chまとめサイトのアクセスのポイントはRSSによる相互リンク。
いわゆるアンテナサイトを通したアクセス。

これを集めるためには記事の更新頻度が超重要。
つまり、毎日毎日10記事以上ひたすら記事を更新し続ける努力が必要なのだ。

さらに2chまとめサイトというのは面白い記事が更新されるから読まれるものであり、記事が更新されない2chまとめサイトなんて読む人はすぐいなくなる。

だから永遠に放置して稼ぐという夢は達成されないし、そもそも稼げるようになるまで毎日10記事更新を続けるのは精神的にも体力的にも難しいだろう。

2chまとめサイトは稼げるという時代はとっくに終わっている。
今から参入しようとしてた人はこの記事読んでラッキーだと思っていい。マジで。

まとめ

  • 2chまとめサイトの収益の現実は1000記事書いて1000円
  • そもそも2chまとめサイトは広告がクリックされにくい
  • 2chまとめサイトはグーグルの評価がまず下がると思っていい
  • グーグルのペナルティーには見えるペナルティーと見えないペナルティーがあり、2chまとめサイトは見えないペナルティーを受け、検索から消される
  • 2chまとめで稼げたのは昔の話。今も稼いでる大手はグーグルの担当者のおかげ
SPONSORED LINK

これもおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。