超音波式加湿器はきちんと手入れすれば安全 でも手入れめんどくさすぎだろ

今から超音波式加湿器を買おうとしている人は聞いてほしい。
超音波式加湿器といえば衛生面に難あり。でもちゃんと手入れすれば安全と言われてる。

で、その手入れってどれくらい大変なの?

SPONSORED LINK

超音波式加湿器を手入れしないといけない理由

まずなぜ超音波式加湿器は手入れが重要か。

それは超音波式加湿器が汚れていると加湿器内の雑菌をばら撒くことになるからだ。

これがスチーム式の場合は別。一度沸騰させた蒸気を放出するからスチーム式加湿器なら多少汚れていても雑菌をばら撒くことにはならない。

でも超音波式の場合、水をそのまま超音波で細かく砕いて放出するシステム。

なので超音波式の場合、雑菌だろうが水道水中の塩素だろうがミネラルだろうが構わずばら撒いてしまうわけ。

一応、最近の超音波式加湿器には抗菌カートリッジや抗菌フィルターがついていて雑菌をばら撒かないようにする機能を付けている。

でも加湿器内は掃除しなければ汚れるしフィルターやカートリッジにも雑菌が溜まるのでこれを頻繁に取り換えなきゃいけなかったりフィルターも掃除しなきゃいけなかったり。

だから結局超音波式加湿器を使う場合、手入れをきちんとしないといけないのだ。

ちなみに煮沸した水や浄水器でろ過した水を使えばいいのでは?と思う人もいると思うが水道水に含まれる塩素が水の中の雑菌を殺してくれることを考えるとこれは逆効果になる。

なによりめんどくさくてしょうがないと思う。
 

SPONSORED LINK

超音波式加湿器の掃除の仕方

超音波式加湿器をきちんと掃除する方法を書いてみる。
 

1.毎日水を入れ替える

基本中の基本。水は12時間以内に入れ替えよう。
それ以上入れっぱなしにすると菌が大量に発生してしまう。
 

2.余った水は捨てる

湿気がカビを呼んでしまう。
 

3.使わないときは軽く拭いて乾燥させる

単に水を捨てただけでは湿気があるからカビが生えてしまう。
乾燥させるために加湿器の中をタオルなどで拭いて乾かし、乾燥させる。
 

4.加湿器内をアルコール殺菌

加湿器の中をアルコールで拭いて菌を殺す。
 

5. 加湿器の中を歯ブラシなどで掃除してヌメりを落とす

しばらく使っていると加湿器の水の貯まる部分にヌメりや汚れがつくのでこれを歯ブラシなどで落とす。
 

6.抗菌カートリッジや抗菌フィルターを交換

雑菌が溜まった抗菌カートリッジや抗菌フィルターを交換する。
 

この中で毎日絶対やらなきゃいけないのは1と2。できれば3もやりたい。
衛生面を考えて週1度は必ずやっておきたいのが3と4。できれば3日に1回やる方がいい。

5は週1~10日に1回くらい。

6は各加湿器の説明書を読んでどれくらい頻繁に取り換える必要があるのか調べてほしい。
例えばAmazonの超音波式加湿器で人気のAPIXの抗菌カートリッジは半年に1回で大丈夫。

加湿器の周りの掃除もしなければいけない

超音波式加湿器の掃除が必要なのは加湿器本体だけではない。
加湿器の周りの掃除も必要だ。

なぜかというと超音波式加湿器が噴霧するのは水蒸気ではなく、水の粒子。
霧吹きで水を撒くのと同じようなものなのだ。

だから超音波式加湿器を普通に床に置いて使えば周りの床がびしょ濡れになってしまう。
当然周りの家具や壁などにも水滴がついてしまう。

水の粒子はとても小さいので高いところかつ暖房の近くにおけばすぐに蒸気に変わるので大丈夫という意見もあるが、これは超音波式加湿器がどれだけ水を細かく砕くかという超音波の性能と部屋の状態に依存するだろう。

安い超音波式加湿器ならまず間違いなく周りの床びしょ濡れになると思っていた方がいい。

また、超音波式加湿器の周りは濡れるだけじゃない。
水道水中のミネラル分がついて白くなることもある。

だから超音波式加湿器を使う場合、加湿器周りの掃除をしないといけない。

設置場所にもよるが、カビの発生を考えると毎日加湿器周りを拭いて乾燥させる必要があるだろう。

加湿器本体も頻繁に掃除しなきゃいけないのに加湿器周りの床や家具まで毎日拭かないといけない。
なんてめんどくさいんだろう。

加湿器買うなら掃除が楽なスチーム式を

以上、超音波式の加湿器の手入れのめんどくささはわかってもらえたと思う。

じゃあどうすればいいの?

スチーム式加湿器を買えばいい。

特にスチーム式加湿器の代表である象印のマホービンは手入れの楽さを徹底的に追及した商品だ。
加湿器内部をフッ素加工してカビや雑菌がつかないよう徹底している。

1万円代と超音波式加湿器と比べるとちょっと高いが手入れの大変さや何年も使うことを考えたら断然こっちがおすすめだ。

スチーム式加湿器についてより詳しく知りたい人はこちらのページを見てほしい。

スチーム式加湿器を選ぶなら 掃除が簡単で使いやすいおすすめ4選

2016.12.07

まとめ

  • 超音波式加湿器は水をそのまま噴霧するので手入れしないと雑菌をばら撒く
  • 超音波式加湿器の手入れはとにかくめんどくさい
  • 超音波式加湿器は周りの床や壁まで濡らすからそれを毎日拭かなきゃいけない
  • 加湿器を買うなら掃除が楽なスチーム式を買えばいい
SPONSORED LINK

これもおすすめ!