満員電車で新聞読む人に教えたいスマホで読める電子版新聞!

densya

電車の中で頑張って新聞読むのに疲れてきた・・・。

なんて思ってないだろうか?

満員電車の中で周りに気を遣いながらではまともに新聞を読めたもんじゃないだろう。

あたりを見回すとスマホ、スマホ、スマホ。
今時紙の新聞読んでるのはもしかして自分だけ・・・?

そんな状況に陥っているならぜひこの記事を読んで欲しい。

SPONSORED LINK

スマホで読める電子版新聞って何?

電子版新聞? なにそれ?

言葉通り「電子版の新聞」だ。

スマホやタブレットでKindleの本を読んでる人を見たことがあるだろうか?

それの新聞版だ。

今は新聞も電子版が出ているのだ。
だからスマホやタブレットで新聞を読める。
 

あなたが今の時代に紙の新聞にこだわる理由は何だろうか?

おそらくヤフー!ニュースなどのネットニュースでは物足りないからじゃないだろうか?

新聞の電子版はヤフー!ニュースと違って本物の新聞をそのまま読み込んで電子版にしたもの。
画面が小さくなるだけで書いてあることは普通の新聞と代わりない。

実際に見てみればよくわかると思う。

産経新聞電子版サンプル

どうだろう?

さすがにスマホの画面で読むのはちょっときついかもしれないが、タブレットなら余裕で読める大きさだ。

これなら紙の新聞じゃなきゃ満足できないあなたの知識欲は確実に満たされるだろう。

さらに電子版には満員電車で邪魔にならないこと、以外にも紙の新聞にはないメリットがいくつかある。

そのメリットをご紹介しよう。

電子版新聞のメリット

電子版の新聞の最大のメリットは

  • コンパクトであること
  • ごみ出しが必要なくなること

だ。

まぁこれは当たり前の話。
 

それ以外にも大きなメリットとして

  • 紙の新聞と同じように読める
  • いつでも途中から読み始められる
  • キーワード検索できる
  • タップだけで読みたいページに一瞬で飛べる
  • 画面のの大きさを自由に変えれる
  • 読みたい部分だけを切り抜いて保存できる
  • 古い新聞をいつでもどこでも呼び出せる

というのがある。

どうだろう? 興味を持っただろうか?

それぞれの機能がどういうことなのか詳しく解説しよう。
 

SPONSORED LINK

 

紙の新聞と同じように読める

まず紙の新聞が好きな人は、スマホやタブレットの画面では紙の新聞と同じように読めるわけがないと思っていると思う。

でも電子版の新聞にはそういうニーズに応えるために紙と変わらない読み方ができる機能がちゃんと備わっている。

産経新聞電子版の紙面で読む機能
sankeikami

見出し一覧から読みたい記事を選ぶ機能
sankeimidashi

スマホらしく見出し一覧から記事を呼び出して読むこともできるし、紙の新聞と同じように読むこともできる。

といっても本当に紙の新聞と同じだったら文字が小さすぎて読めない。

でもそこは画面を2本の指で広げるようにタップすれば画面を拡大できるので問題ない。
 

いつでも途中から読み始められる

電子書籍を読んだことがある人ならわかると思うけど、いちいち前に読んでたページを探す必要はない。

端末が記憶してるから。

いちいち読んでいたページを思い出して探す手間が省けるの非常に楽だ。
 

キーワード検索できる

そして電子版ならではのメリットがこれ。
グーグル検索の様にキーワード検索機能がついてる。

これで読みたい記事に一瞬でたどり着ける。
紙の新聞とは大違いだ。
 

タップだけで読みたいページに一瞬で飛べる

そして産経新聞電子版にはスマホの画面下に記事一覧を表示させる機能がついている。

sankeikijiitiran

これはすごくないだろうか?

左右にタップすれば全記事のサムネイルがすべて見れるのだ。

これで読みたい記事を非常に探しやすくなり、しかもワンタップしただけでそのページに飛べるから、新聞を読む時間をだいぶ短縮できるんじゃないだろうか?

紙の新聞であればこんなことは絶対にできない。

この機能だけでも電子版にするメリットはあるだろう。
 

読みたい部分だけを切り抜いて保存できる

次にこの読みたい部分だけ抜き出して保存する機能。

誰かに見せたい記事とか、取っておいて後で見返したい記事は切り抜いてアプリに保存できる。

そしてあとで切り抜いた記事だけを読み返すことができる。

紙の新聞でこれをやろうと思ったらはさみとノートがいるが、電子版新聞ならそんな手間は必要ない。

新聞から記事を切り抜くことを日常的にやってる人ならその便利さがわかるだろう。
 

古い新聞をいつでもどこでも呼び出せる

最後にこれ。

電子版の新聞なら昨日の記事だろうが1週間前の記事だろうが呼び出して読める。

「そういえば一昨日の新聞にあったあの記事が読みたい」

って思ったらすぐ見つけられる。
産経新聞なら過去90日までの新聞をいつでも読める。

これも紙の新聞じゃ難しいことだろう。

ちなみに産経以外の電子新聞でも過去の新聞は読めるが大体7日間までなので、古い新聞を呼び出す機能については産経新聞の電子版が断トツで優れている。

まとめ

いかがだっただろうか?

正直新聞の電子版は紙の新聞に頑固にこだわっていたのが馬鹿みたいになるくらい便利だと思う。

あと気にするとしたら新聞の電子版を読むための媒体としてスマホじゃちょっと画面が小さすぎることか。

それならタブレットを買えばいい。

SPONSORED LINK

これもおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。